寝れない

久しぶりに寝れない。理由は明確で、14時まで寝てたからです。

 

大学生の頃は昼まで睡眠がしょっちゅうで、3:30まで起きてることにイレギュラー感感じなかったけど、さすがに最近はここまでの夜更かししてないから、イレギュラー感と懐かしさでいっぱいだわ。

 

唐突に、調べる気はないくらいの疑問を書きますね。

 

なんで世の中には時差があるんでしょう?

 

だって、めちゃめちゃに分かりにくくない?

日本は明石市基準で時間が統一されてるからいいけど、ロシアとかめちゃめちゃに大変そうじゃない?

なんで日本からアメリカ行ったら時間巻き戻ってんの?

時間は不可逆なんじゃないの?

タイムリープできちゃうじゃん、私の千昭どこ?

 

要は、朝=明るい時間じゃなくて、朝=暗い時間の国を設ければ済む話じゃないですかってことです。

日本を中心に考えるとして、9:00AMのとき、

日本は朝の仕事だ死にたいって時間だけど、イギリスは真っ暗で今から寝るぞーって時間で、アメリカは夜ご飯の時間でも良くないですかってことです。

説明下手ですね、伝わるといいな。

 

なんで時差とかいうめんどくさいものまで駆使して9:00AM=朝なんだろう。

こんだけ文化が違うのに、9:00AM=朝にする必要あるのかな。

「へー、お前らの国って9:00AMは寝る時間なんだな!」って会話ふつうにありそうじゃない?

「文化の違いだね!」ってなりそうじゃない?

 

熱量こめて書いてたらなかなかに時差の理由が気になってきてしまった。調べんけど。

 

でもまあ、世の中にはよくわからないことであふれてますな。

重量の存在、なんなら地球が丸いこと、もっといえば宇宙の存在が分からなすぎる。

だって、日々歩いてる地面丸くなくない?とか思ってしまう。

ビックバンが起こって宇宙が誕生しましたっていうけど、ビックバンがそもそも何やねんとか思ってしまう。

 

誰かに「本当に地球って丸いのかな?」って聞いたら、「理科習った?」って言われたけど、そういうことじゃないんだよ。

 

でもまあ、地球が丸いということに気づいた人ってマジですごいな。

コペルニクスガリレオってなんで地動説思い付いたんだろう。いや、なんでの理由は明かされてるけど、もっと根本的になんでそんな思考なのかを知りたい。もっというと、アリストテレスが天動説を考えたついたこと自体を知りたいわ。

 

世の中にはわけわからないくらい頭のいい人がいて、その人たちが必死に世間に認められる根拠を出して作ったものの中で、私は今生きている。時差も「そういうもの」なんでしょうね。

 

そういうものを変えたいという意志はないけど、なんでかなって思う好奇心はいつまでももっていたいとふと思う4:00すぎでした。

 

1000字書くのに30分かかるんですね、学び。大学のレポートはだらだら書くからもっとかかりますけどね。